ワクワク日美笑進!大開運 News

ワクワクな情報を日々まとめて楽しく笑顔に…「日美笑進」しながら皆で大開運しちゃうおうというブログです。

理容師が実践してお客様を喜ばせた魔法の言葉

感謝しています。

本日も私のブログを読んで頂きありがとうございます。

 

今日は、理容師の私が実践してお客様を喜ばせた魔法の言葉をご紹介させて頂きます。

 

お客様が来て下さってから、帰って行かれるまでのちょっとした秘訣・ポイントをお届けしますね。

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20191021102000j:plain

 

お客様を喜ばせる魔法の言葉

なぜ?魔法の言葉が良いのか?

言葉には目に見えないパワーがあります。

また、愛のある言葉・言ってもらって嬉しい言葉は、相手の心に響き心に心地良く残ります。

もしも、あなたが誰かにかけてもらいたい言葉があったとしたなら、その言葉をかけてもらった時本当に素直に嬉しくないですか?幸せな気持ちになりませんか?

そう!それこそが魔法の言葉なのです。

でも、ただ漠然とそうはわかっているけど、だったらなんて言葉を掛けたらいいの?と考えちゃいますよね。

そこで、私が実践してみて良かった言葉・声掛けを紹介させて頂こうと思い、本日ブログを書かせて頂きました。

私のお店の流れのストーリーの中で書かせて頂きますので、また、違う業種の方は臨機応変で実践してみて下さいね。

どんな業種でも実践できちゃう方法です。

 

魔法の言葉【実践版】

入店時

この時って、意外と「いらっしゃいませ」・「ようこそ」・「おはようございます」・「こんにちは」・「こんばんは」という挨拶が多いですよね。

そう、これでいいのですが…その時に「〇〇さん、こんにちは。」など、お名前を先に付けて声をかけてあげるとすごく嬉しいものなんだそうです。

人は自分の名前を呼ばれるととても心地良く幸せな気持ちになるのだそうです。

なので、予約が入っている方のお名前・お客様のお名前と顔を一致させておくことがとても重要ポイントとなります。

お客様の名前を付けて挨拶する。

これはできているようでできてないことが実は多いのです。

その方がお店に入って来られた時に、他のお客様と会話していたり、作業していている途中でも、マニュアルな流れではなくほんのちょっと来店されたお客様の方に目と心を向けて名前を付けて挨拶してあげるだけで全然印象が違うはずです。

なので、名前+挨拶で実践してみましょう。

接客時

この時もそうです。

会話をスタートする前に名前をつけてスタートしましょう。

〇〇さん、今日はどんな感じのヘアスタイルにします?」

〇〇さん、今日はステキになってどこか行かれるんですか?」

など、たわいのない会話の中にも名前を付けて話しかけるとすごく親近感がわき、会話も弾みます。

また、名前を付けて声を掛けたり、会話するとぎこちない会話もなくなり、スムーズな流れで会話できるので、話すのが苦手な方にも効果絶大です。

帰られる時

お客様が帰られるときは、もちろん先程からもお伝えしている名前を付けてももちろん大事な言葉になってくるのですが、お客様が帰られる時に心地良い気持ちで帰って頂けることがとても大切になってきます。

ここで、言ってしまいがちなのが「〇〇さん、ありがとうございます。気を付けてお帰り下さいね。」という言葉です。

もちろん、この言葉も決して悪いとは言ってません。

ただ、もっと心地良くなる言葉があるんですよ。

それは、そのお客様の時と場合によるのですが、例えば…。

朝いちばんで来られたお客様には「〇〇さん、ありがとうございます。今日は楽しい一日をお過ごしくださいね。」

日中にこれら他お客様には、「〇〇さん、午後からもまた、楽しんでくださいね。」

夜に来られたお客様には「〇〇さん、今日はきれいにさっぱりしたので、あとは」くつろぎタイムですね。美味しい夕飯食べてゆっくり休んでくださいね。」

など、気を付けてお帰り下さいね!という言葉も悪くはないのですが、ありきたりの言葉になってしますので、せっかく名前を付けて声を掛けて声を掛けているのですから、お客様がワクワク楽しくなる言葉・安心感がある言葉を掛けてあげると「あぁ~、ここのお店に来るとなんか心がホワッと温かくなって心地いいな~。」と思うような言葉を掛けてお見送りするとお客様がとても優しい笑顔になって帰ってくれます。

そうすれば、「気を付けてお帰り下さいね。」という言葉も自然といらなくなっちゃうんです。

気を付けて帰らなくても、もうすでに心地良くなっているので安心感に包まれてますからこの魔法の言葉によって事故なども減っちゃうくらいのお守り言葉になるのです。

お客様が笑顔で帰って行かれたらもう大成幸です。

まとめ

いかがでしたか?

名前をつけて声を掛けてあげるって本当にモノスゴイ魔法の言葉なのです。

また、名前を付けて声を掛けることによって、声を掛ける側も、声を掛けられた側も本当に心地良い気持ちになれるのです。

また、相手からも名前で読んで頂けるようになります。

お互いに名前を付けて声を掛け合えたり、会話ができたら、本当に素晴らしい時間になりますし、心地良く過ごせます。

私もこれを実践してから、お客様のリピート率も上がりましたし、オーダーもスムーズに確実に取れるようになりました。

お互いが心を開く魔法の言葉なのかもしれません。

お金も時間もかかりません。

これをきっかけに、皆様のお役に立てたら嬉しいです。

 

本日も私のブログを最後まで読んで頂きありがとうございます。

皆様にすべての良きことが雪崩のごとくおきます。