ワクワク日美笑進!大開運 News

ワクワクな情報を日々まとめて楽しく笑顔に…「日美笑進」しながら皆で大開運しちゃうおうというブログです。

理容師がお客様にオススメするオプションメニューのメリット

感謝しています。

 

本日も私のブログを読んで頂きありがとうございます。

 

今日は、理容師がお客様にオススメするオプションメニューの良さをお届けさせて頂きます。

私のお店ではこんな感じでお客様にオススメしています。

 

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20191004133535j:plain

 

 春・夏・秋・冬と季節ごとに少しづつちオプションメニューをアレンジさせながらやらせて頂いております。

 

 

なぜオプションメニューが良いのか?

お客様が施術するメニューにこうした選べるメニューを加えるとお客様が毎回来店された時に選べる楽しさがあります。

オプションメニューというカタチになるのですが、気楽にやれちゃいそうなメニューがまたお客様の心を掴んでくれるのです。

 

オプションメニューのポイント

わかりやすく張り出す

お客様が目に付くところに張り出すのがポイントです。

私のお店では、お客様が座る椅子の前にわかりやすい見出しと文面で張り出してあります。

その時にお客様の目線の高さに張り出すとより良いですよ。

価格と施術時間を載せるのもお客様が安心できるサービスのポイントの一つです。

価格設定は手頃な価格にする

カット・パーマ・ヘアカラーにプラスしてのメニューになるので大体500円前後が妥当かと思います。

1000円を超えちゃうとお客様も「う~ん、今回はしなくていいです。」ということになるので価格設定もちゃんと考えてからの方がオプションメニューのバリエーションの選択もしやすくなると思います。

施術時間を伝える

お客様は時間に余裕をもって来られているお客様ばかりではないので、「これくらい時間がかかりますよ。」というのをお伝えするとこがとても大事です。

それをお伝えするとで、「あっ、この方は心配りができる方なんだなぁ~。」と信頼感を持ってくれます。

料金を伝える

お客様は、価格があやふやだと不安を感じます。

なので「このメニューは500円になります。」と先程の時間を伝えるのと同様にお客様に価格をお伝えするとお客様も安心して施術を受けられます

「このメニューいくらかかるんだろう?」とお客様が不安を抱えていたら本当は心地良い時間のはずが不安な気持ちが入り混じった時間になっちゃうので、ここはちゃんとお伝えした方が良いですね。

メニューのバリエーション

メニューの種類は選べるものががる方がお客様も楽しいですよね。

私のサロンでは7つのメニューを提案しているのですが、シャンプー・マッサージ・エステ・健康に関するメニュージャンルを提供しております。

お客様によって、好きなジャンルが様々なので幅広いジャンルで選べるようになっているとお客様も選びやすいので良いですね。

メニューの組み合わせ

メニューの種類を組み合わせられるのも魅力的ですよね。

メニューのジャンルが豊富だとコレとコレの組み合わせでやってもらおうかな?と選べるバリエーションが増えるので一つのメニューだけじゃなくあれもこれもやりたいという気持ちが膨らむので相乗効果で一人のお客様がいくつものメニューをやってくれる方も増えます。

オプションメニューの勧めやすさ

価格も手頃なので私達側サイドもとても気楽に勧められるので、お客様に「このメニュー良いですよ!どうですか?」などの営業感満載の押し付ける感がなくサラリとした会話の中でオススメできるので、お客様に勧めなきゃ!という義務感がないのでお客様にとっても私達側サイドにとっても良いのです。

まとめ

オプションメニューのススメはいかがでしたでしょうか?

メニューのバリエーションさえ選択してしまえば、あとはそれをメニュー化にするだけなのでとても取り入れやすいと思います。

何か施術するのに機械を導入しなきゃいけないとかではないので、私達ができる技術をいかに生かしてメニュー化し、お客様に喜んでもらえるかと試行錯誤すれば答えは簡すぐに出てきますよ。

また、それを考えるのが楽しかったりもします。

どんなオプションメニューがいいか思い浮かばなかったら・・・、まずは、自分がお客様の立場だったら、こんなちょい足しメニューがあったらワクワクするなぁ~、嬉しいなぁ~と思えるメニューを想像して考えてみるもの良いと思いますよ。

 

私の思い

今日は、理容師がオススメするオプションメニューの勧めをお届けさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

これを導入するだけでお客様の客単価が上がりますし、スタッフがいるサロンさんでしたら、アシスタントの後輩達にも簡単にやれちゃうものばかりですし、すごく良いと思います。

アシスタントの後輩達もお客様とふれあい・コミュニケーションもとるきっかけになるし、スタイリストもその間に掛け持ちしているお客様の方の施術にも行けるので仕事の回転の効率も良くなります。

そして、何よりもお客様がすごく喜んでくれますし、リピートもとても高いです。

そして、知らず知らずのうちにお客様がこのちょい足しメニューを毎回選んでやっていってくれるのでずっとやり続けていけるメニューの最強アイテムにもなります。

まずはやってみて下さい。

効果は絶大ですよ。

 

本日も私のブログを最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

皆様にすべての良きことが雪崩のごとくおきます。