ワクワク日美笑進!大開運 News

ワクワクな情報を日々まとめて楽しく笑顔に…「日美笑進」しながら皆で大開運しちゃうおうというブログです。

自分って一体どんな人?がすぐにわかるおもしろいお話

感謝しています。

本日も私のブログを読んで頂きありがとうございます。

 

今日は、ちょっとおもしろいお話をしますね。

楽しく自分を見つめなおせる心理テスト的なものです。

気楽に楽しんでやってみて下さい。

私も、これで自分ってこんな人なんだなって客観的に自分を知ることができ生きていく中でいいきっかけになったので皆様にもここで紹介させて頂きますね。

 

 自分って一体どんな人?

意外と自分自身のことってわかっているようでわかってないってことはありませんか?

・自分の長所ってどんなところ?

・自分の短所ってどんなところ?

・自分の得意なこと?

・自分の不得意なところ?

・自分って人からどんな風に見られてるのかな?

などなど、自分をいろんな角度から見れば見るほど、自分というものがわからなくなってくることってありませんか?

かといって、家族・友達・親戚・仲間・会社の同僚などに聞いてみてみる機会があっても本音でズバリと言ってくれる方ってそうそういそうででいないですよね。

それが実はズバリ!簡単にわかっちゃう方法があるのです。

準備するもの

まずはちょっとだけ準備をしてほしいものがあります。

・メモ用紙

・ペン

たったこれだけです。(笑)

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20191009171703j:plain

やること

やることはたった2つだけです。

2つのお題をちょっと考えてメモ用紙に書き出すだけです。

  1. 自分の好きな人・今、親しくしている人・仲良くしてる人・パッと思い浮かんだ人。(男女問いません)とにかく、一緒にいて楽しくて居心地が良い人なら誰でもオッケーです。なるべく一人に絞って下さい。その方が効率的に進めやすいかと思います。対象にする人が決まったら、その人の良い所を箇条書きにメモしてみて下さい。長い文章にしちゃうとまとまりにくくなるので、楽しい人・面白い人・思いやりのある人などなど簡潔に箇条書きにして書いていってみて下さい

    f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20191009171922j:plain

  2. 次にその方のここがちょっとイヤだなぁ~って思う所を先程と同様に箇条書きで書いてみて下さい。あなたにとって一緒にいて心地良い人ですから、イヤなところってないかもしれませんが、ちょっとイヤだなぁ~って思うことが思い浮かばなかったら、ここをもう少しこうしてくれたらもっと良くなるのになぁ~と思うことでも良いので何か1つだけでも書いてみて下さい

    f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20191009171828j:plain

回答&解説

いかがでしたか?

書き出せましたでしょうか?

それでは、回答&解説させて頂きますね。

では、あなたが書いたメモ用紙を見てみて下さい。

 

その人の好きなところを書いたもの

それは実はまさにあなた自身なのです。

あなた以外の人があなたのことをそう見て・感じているんです。

ビックリですよね。

笑顔がいい!声が元気!いつも楽しそう!などなど、あなたがその人の良いと思っているところはあなた自身が持っていて、第三者からはそう思われているという証なのです。

なので、あなたが挙げた良い所はあなた自身でもあるのですからどんどん磨きをかけてさらなる素敵な人になっていって下さいね。

その人のちょっとイヤだなぁ~ってところを書いたもの

それは自分の心の奥底に潜んでいるあなたが見たくない自分であり、あなたが受け入れがたい自分です。

自分が自分自身のことをイヤだなぁ~って思っていることでもあり、第三者があなたに対してあなたのここがちょっとイヤだなぁ~・ここをもうちょっと改善したらもっと素敵な人になるのになぁ~って思っているところです。

例えば、いつもマイナス思考なことが多いなぁ~とか、もっとプラスに考えたらすごく心が楽になるのになぁ~など、その人がそれを改善するとこで良くなることです。

なかなか受け入れられないこともありますが、ここは素直に受け止め改善すればもっと今よりも魅力的なあなたのなることには間違いないので、このことが分かっただけでもモノスゴク私はついていると思います。

私も、これをきっかけに自分の磨く部分が発見できたので、今は、常に意識してその部分が浮き出てきたらパッと考え方の軌道修正をしながら自分磨きをしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私自身、これを教えて頂いた時にものすごく感動したのです。

ものすごく簡単に、ものすごく解明に、自分を改めて知ることができ、自分の生きていく人生の中でこれから自分がどうあるべきか?自分はどのようにしてこれからステキな幸せな人生をあゆんでいけばいいのか?人生の道しるべを学ばせて頂きました。

なんでもそうですが、発見があり、そこからその答えがわかればあとはそれに沿って改善して行けば良いので人生を向上させるための近道になりますよね?

これもそのきっかけ・方法の一つだと思っています。

まずは是非、気楽に楽しむ気持ちでやってみてください。

あなたの幸せな人生のヒントになってくれてたら嬉しいです。

 

体験談

実は、このことを思春期のいろいろと難しい時期を迎えている我が子にやってみたのです。

なかなか素直になれない年頃でもあるので、やりたくない!って言われるかなぁ~と思っていたら「スゴイおもしろい!やってみて良かった!友達にもやってみよう~!」と意外な反応にビックリしたのですが、この世代にも通用するんだなって思ったらなんだか嬉しくなりました。

感想

生きてる中で、路頭に迷ったり・悩んだりは付きものですが、何かのきっかけに人生を飛躍することだってできちゃうんです。

みんな、その方法を知らないから足踏みしちゃいます。

これを実践することであなたの人生をより良く歩めるきっかけになってくれたらと思います

 

本日も私のブログを最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

あなたにすべての良きことが雪崩のごとくおきます。