ワクワク日美笑進!大開運 News

ワクワクな情報を日々まとめて楽しく笑顔に…「日美笑進」しながら皆で大開運しちゃうおうというブログです。

目の疲れに効くどこでもできちゃうマッサージとストレッチ

感謝しています。

本日も私のブログを読んで頂きありがとうございます。

 

今日は、目の疲れに効くどこでもできちゃうマッサージとストレッチをご紹介致します。 

 

私達の仕事も意外と目に疲れが来ます。

カット・パーマ・カラー・シェービングなどの技術作業は結構目を使うので意外と目にかすみが出たり、ショボショボになったりと目が疲れます。

 

そんな時にちょっとの合間にできちゃうマッサージとストレッチがあるので是非試してみて下さい。

 

私も朝起きてすぐ・お風呂タイム・仕事の合間にこまめにやっているのですがなかなかいい感じで目の疲れがとれちゃいます。

これもまた、継続することが大事なので毎日の楽しい日課にしてみて下さいね。

まずは3ヶ月続けてみましょう。

きっと、何らかの効果を感じるはずです。

 

2パターンあるので、この2パターンをセットでやってみて下さい。

 

目の簡単マッサージ

イラストでご紹介致します。

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20190918154132j:plain

解説

イラストを見たまんまで良いのですが、人差し指と中指を揃えてスタートは眉頭→眉尻→目の下に沿って→目頭の下をゴールになぞっていきます

目頭の下に来た時にグッと自分が心地よく感じる強さ指の腹でプッシュします。

これを10回セットくらいすると目がスッキリとするんです。

「グッ」とプッシュする目頭の下の部分も人によって心地良い場所がありますし、その日によって心地良く感じる場所も違うのでその時その時で臨機応変に気楽にプッシュして下さいね。

 

首のストレッチ

イラストでご紹介致します。

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20190918160020j:plain

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20190918155952j:plain

 

解説

まずは一言お詫びです。

あんまり絵が上手くなくて申し訳ございません…。

イラストが苦手な私が一生懸命描いたイラストなのですが、伝わりにくかったらこれもご愛嬌ということでお許し下さい。

 

では、解説に入らせて頂きます。

まず、目なのになんで首のストレッチなのかな?と思いますよね。

実は目の疲れって首のコリからきてるとも言われております

なので、首のコリをほぐすと目の硬直した筋肉もほぐれ目がスッキリとするのです。

もちろん、首のコリにもすごく効くので目にも、首のコリにも効くので一石二鳥ですよ。

 

まず、肩の力を抜いて足を少し広げて立ちます。

要はリラックスできる体制で立つということです。

 

  1. 首を前に倒します。首だけでお辞儀をするような感覚で、心地よく感じる程度の場所まで首だけお辞儀します。そしてゆっくりと首を元の状に戻します。これを3回3セットします。
  2. 首を後ろに倒します。これも先程と同様、心地よく感じる程度の場所まで首を後ろに倒します。そしてゆっくりと首をもとの場所に戻します。これも3回3セットします。
  3. 首を右に倒します。心地よく感じる程度で良いのですが、目線は左斜め上の天井を見るようにするといい感じでストレッチされるのです。これも3回3セットします。
  4. 首を左に倒します。心地よく感じる程度で良いのですが、目線は右斜め上の天井を見るようにするといい感じでストレッチされるのです。これも3回3セットします。
  5. ラストはイラストには載せていないのですが、首をグルーンと回します。その時に右回り3回3セット・左回り3回3セットします。ゆっくりと心地よく感じるスピードでなるべく大きく円を描くように回します。

 

以上が、目の疲れに効くマッサージとストレッチです。

簡単にできるので、意外と続けられるマッサージとストレッチです。

 

まとめ 

私の体験談

私ももう、3ヶ月毎日欠かさずやり続けていますがすごく目の疲れが良くなりました

もともと、ストレートネックで首のコリがひどかったのでこれもまた良い方向に改善されてとても良いです。

 

どんなマッサージやストレッチもなかなか続けれそうで続けられないというのが現状です。

なので、手軽に簡単にできるものはないかと考えていたら、私の知り合いの整体師さんが教えてくれたのがこのマッサージとストレッチでした。

 ポイント

そして、もう一つのポイントは無理をしないこと

心地良くなる感じよりももう少し痛い方が効くかも?なんて思いがちになってしまうのですが、せめて痛気持ちいいくらいで必ずストップして下さいね。

やりすぎは逆効果です。

 

そして、やり続けることもポイントの一つです。

思い出した時にやるのもいいのですが、それだと人間という生き物は忘れがちになっちゃいます。

なので、習慣づけることも大事です。

でも、やらなきゃ!といい固定観念や完璧主義的になっちゃうとこれまた続けるのがイヤになるので気楽に気楽に続けて下さいね。

 

今も、ブログを書きながら途中途中このマッサージとストレッチをしながらブログを書いています。

このブログを書き始めてからもブログを書く作業中にこのマッサージとストレッチをすると目の疲れも首のコリも軽減されるのでパソコン作業中にやるのもまた、ひとつだと思います。

 

 

もし、目の疲れ、もしくは首のコリがある方はぜひ実践してみて下さいね。

 

本日も私のブログを最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

皆様にすべての良きことが雪崩のごとくおきます。