ワクワク日美笑進!大開運 News

ワクワクな情報を日々まとめて楽しく笑顔に…「日美笑進」しながら皆で大開運しちゃうおうというブログです。

自律神経と上手に付き合う方法

感謝しています。

本日も私のブログを読んで頂きありがとうございます。

 

ここ近年、自律神経という言葉をよく耳にしませんか?

今、自律神経がとても重要視されています。

そこで、今日は自律神経と上手に付き合う方法をお届けいたします。

 

令和時代の最初の夏は記憶に残る暑い夏となりましたね。

10月に入った現在も、半袖で過ごせる日があるくらいですから、数年前まででは考えられなかったことですよね?

衣替えの移行期間も10月からでしたが、今年は異例で衣替え期間はそれぞれの判断でという所もあったようです。

今年の夏は、日中の暑さだけではなく、夜になっても気温が下がらないとか、湿気が多かったりと余計に厳しい暑さになったようです。

また、梅雨が明けるまで、気温が低かったので、体が慣れないうちに猛暑がやってきたので身体への負担も大きくなったようです。

毎年・毎年、本当に気象状況が変化しいろんなことが起きますね。

今も台風が次から次へとやってくる中で猛威を振るう台風が多く被害も懸念されていますが、この気象状況の変化こそが自律神経を乱す要因ともなっております。

 

特に猛暑の夏の年によく話題にあがってくるのが、私達の身体にある自律神経です。

皆様も「自律神経の乱れ」という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。

自律神経とは内臓器官の司令塔と言われています。

アクセルとブレーキのように、交感神経と副交感神経が状況に応じて内臓器官を巧みに操っているのですが、これこそが自律神経を担っている大事なものになってきます。

ですから、この自律神経が乱れると、身体は大変なことになっていくのです。

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20191010142637j:plain

 

ところで今年の7月初旬のことなのですが、すごいニュースが飛び込んできたのを知っていますか?

ガンの原因は自律神経!岡山大チームが発表!というニュースです。

自律神経がガン組織に入り込み増殖や転移増進させているということなのです。

まさか、自律神経がここまで影響を及ぼすとは思ってもいませんでしたし、これでまた更に自律神経の重要性を実感させられたニュースでもありました。

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20191010142539j:plain

 

自律神経の乱れはストレスが原因の一つでもあると言われております。

そんなストレスの多い現代人に朗報です。

自律神経と上手に付き合う方法をお教え致しますね。

 

何かする時に、まずは動作をゆっくりとやるようにするといいということです。

今の時代は本当に時間などに追われ追われの方がとても多いです。

なので、なんでも早くやらなきゃいけないことが多く、気持ち的にいつも焦りが出たりと時間にも心にも余裕が持てません。

 

だからこそ、そういう時こそ、動作をゆっくりとするように心掛けてみて下さい。

歩く時もゆっくりと…いつもよりも2割くらいに落とすと身体が緩み、神経も緩みます。

人間の神経には交感神経と副交感神経があって、普段起きてる時は交感神経が優位になっていて、それで緊張状態が続くと緩めることができなくなってしまうのです。

なので、それをゆっくりと歩くようにしたりすると酸素が身体全体に行き渡り血管が緩むようになるのです。

 

ところが、仕事をしていたり、ストレスを感じていたりすると、呼吸が浅くなります。

そうすると、身体はまず脳に酸素を送らなくてはいけないから、身体の末梢の血管をしぼめるとこになるのです。

そうやって血を行かなくするように身体が反応起こしちゃうのです。

身体に酸素がいかなくなった分、それが脳に行くようになっているのです。

なぜそうなるとか言いますと、脳を守ろうとするからなんです。

それが身体の本来の動きなのです。

だからこそ、そんな時は、ゆっくりと呼吸するようにすると身体中に酸素が行き渡り、身体も神経も緩んでくれるということなのです。

 

だから、身体の調子が悪い時なんかは動作と呼吸をゆっくりとして、心は「お先にどうぞ…」という気持ちでいると効果的です。

心のどこかにいつも競争心があると血管をしぼめちゃうのです。

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20191010142744j:plain

 

ストレスの多い方・ストレスを抱えてる方には完璧主義者や真面目な方がとても多いです。

そういう方こそ、頑張りすぎちゃってる方がとても多い気がします。

あなたは充分頑張っているのですから、これを機に気楽に実践してみて下さい。

 

時間もお金もかかりません。

 

自律神経はとても大切な神経です。

自律神経を正常に働かせることによって、今の仕事や今抱えているストレスなどが解消されていることも実証されています。

いつもより2割ゆっくりと動いてしっかりと深呼吸しましょう。

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20191010142829j:plain

 

いかがでしたか?

私もストレスがかかったり、焦りが出た時、心に余裕がない時、時間に追われている時、半端じゃない仕事量がドカーンときた時など、これを実践しているのですが、心が軽くなりますし、何よりも心が晴れ晴れして仕事の効率も上がります。

せかせか、カリカリ焦っている時って意外と空回りしてるだけで仕事が思ったよりも進んでない時もあるのが現状です。

 

なので、もう一度言いますね!

いつもより2割ゆっくりと動いてしっかりと深呼吸しましょう。

 

今日も私のブログを最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

皆様にすべての良きことが雪崩のごとくおきます。