ワクワク日美笑進!大開運 News

ワクワクな情報を日々まとめて楽しく笑顔に…「日美笑進」しながら皆で大開運しちゃうおうというブログです。

理容師が教えるちっちゃなお客様(お子様)の心を掴んじゃうモノ

感謝しています。

本日も私のブログを読んで頂きありがとうございます。

 

理容師が教えるちっちゃなお客様(お子様)の心を掴んじゃうモノを教えちゃいます。

ちっちゃなお子様はとにかく自由を奪われるのをとても嫌がります

子供にとって、髪の毛をカットしてる時間は、じっとしてないといけないし、しばらく座ってないといけないし、嫌がる子が多いです。

 

そんな子供の思いを少しでも楽しい時間に変えてあげることはできないかなぁ~とお子様たちをカットしながら考えてました。

 

そんな中で考え思いついた案を少しここでご紹介させて頂きますね。

この案で意外とおりこうさんに座ってカットさせてくれた案もあったので、何か少しでもお役に立てたら嬉しいです。

 

 

ヘアカットの時お子様が喜んでくれたこと

ipadで思う存分好きな動画を観せてあげる。

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20190905221251j:plain

これはすごく喜んでくれます。

一昔前までは、DVDプレイヤーでお店にあるDVDを観せてあげていたのですが、その子その子で観たいものの好みのジャンルが違うので、そこまで子供心を掴めなかったんです。

今はipadが出できてYouTubeが観れるようになってからは子供達の好きなチャンネルを好きなだけ観れるのですごく喜んでみてくれるのでヘアカット中もそっちに集中してくれるからお利口さんにカットさせてくれます。

 

ヘアカットができたご褒美にお菓子のプレゼント

お利口さんにヘアカットできたお子様にはジュースとお菓子のプレゼント

ジュースも最低3種類くらい選べるモノがあると更に良いです。

選べるってやっぱり嬉しいようです。

 

そして、お菓子のプレゼントがコレです。

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20190905221923j:plain

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20190905221951j:plain

上の写真が就学前のお子様用。

下の写真が小学生用のお子様用。

ここでもちょっとしたこだわりです。

小さい子は1歳前から6歳くらいまでいるので、すこし歯触りがソフトなものを詰めてあります。

小学生になると、種類が多い方が嬉しいし、いろんなジャンルのお菓子があると喜ぶのでバラエティー豊富に詰めてあります。

 

また、最近ではアレルギーの子など、口にするものに対して親御様も気にかけていらっしゃる方もいるので、健康志向お菓子を取り入れています。

合成食品添加物・合成保存料を使用せず、材料などにもこだわったお菓子を提供しています。

親御様達にも大変喜ばれ「これなら安心」とおっしゃってくれています。

お子様はもちろん、親御様にも喜んで頂けることはとても大切なことです。

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20190905222439j:plain

 

まとめ

このようにちょっとした気の配り方・心配りが、お子様にも親御様にも喜ばれます

ここに来ると他のお店となんか違う

これがすごく大事なんです。

ちょっとしたこと。

この微差の積み重ねが大差になっていきます。

微差ってすごく大事で、何か問題が生じた時や新しいことにチャレンジする時ってここぞとばかりにものすごいことを考えて大きくガラリと現状を変えようとしがちですが、それだとどうしても行き詰ってしまうんです。

力が入りすぎて、気持ちが入りすぎて、心に余裕やゆとりがないから自分の気持ちの圧力に押し潰されちゃうんですよね。

車の運転時もアクセル全開だと事故を起こしちゃいますよね。

アクセルを踏んだり緩めたり、あそびがあるから運転のバランスも上手くとれるように、考え方も柔軟に考えるといろんな発想やひらめきが生まれます。

そういう中で生まれた発想は意外とみんなに喜ばれることが多い気がします。

気楽にワクワク楽しく考える。

気楽にワクワク楽しくひらめく。

これがすごく大事なことだと思います。

私も今までモノスゴイことを考えてヒットさせるぞ~!意気込んだものはやっぱり途中でしんどくなってイヤになっちゃうことが多かったのですが、気楽に心に力を入れずワクワク楽しく考えたことはすごく喜ばれることが多かったです。

人が喜ぶこと・人が喜ぶ笑顔…、これを思い浮かべて考えることもポイントかもしれませんね。

皆様のお役に立てることが私の成長にも繋がります。

 

今日も私のブログを最後まで読んで頂きありがとうございます。

皆様にすべての良きことが雪崩のごとくおきます。