ワクワク日美笑進!大開運 News

ワクワクな情報を日々まとめて楽しく笑顔に…「日美笑進」しながら皆で大開運しちゃうおうというブログです。

理容師が教える頭皮の筋肉のおもしろいお話

 感謝しています。

本日も私のブログを読んで頂きありがとうございます。

 

昨日のシャンプー術はお役に立ったでしょうか?

 

今日は、頭皮の筋肉の面白いお話です。

頭皮の筋肉は体の一番上にある筋肉です。

その頭皮の筋肉は年齢を重ねるごとに筋力が落ちていきます。

体の筋肉はトレーニングジム・運動・体操などで維持出来たり、筋力アップできたりできますが、頭皮の筋肉はなかなかつけることはできません

頭皮の筋力が落ちると頭皮を支えていた筋力が下に下がり、パーンと頭皮が張った状態になります。

 

では、なぜ頭皮の筋力が大切なのか?

 

頭皮の筋肉や皮膚の間には毛細血管がたくさん通っています。

筋力が低下することで、毛細血管の通り道が圧迫され毛細血管が通わなくなっちゃうのであります。

そうすると、毛細血管の流れがストップしてしまい、そこの頭皮が固くなり、栄養などが運ばれなくなり、髪の毛のハリやコシがなくなり、毛が細くなったりすることに繋がるのです

なので、頭皮の筋肉と毛細血管はとても重要なのです。

では、どうしたら筋肉と毛細血管をよりよい状態で保つのか?

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20190912221650p:plain



 

1.頭皮マッサージ

まずは頭皮の筋肉を上に持ち上げる感じで心地よく感じる強さでマッサージ

今は、頭皮をマッサージする器具なども売っていますし、ヘッドスパやヘッドマッサージなどもオススメです。

頭皮を指先の腹で指圧しながらマッサージするのも心地良いです。

頭皮マッサージをしていると頭皮の血行が良くなり、毛細血管の流れが良くなるので頭がポカポカしてきます。

ポカポカして頭皮が柔らかくなってくるのを感じるようになってきた時が毛細血管の流れが良くなっている証なので、頭皮マッサージバッチリできていることになります。

2.シナモン摂取

シナモンは毛細血管にすごく良い働きをしてくれるのでシナモンを摂取するのも良いらしいです。

ただ、シナモン摂取には注意も必要なので、また詳しいことはお調べいただいてから摂取して頂けたらと思いますが、簡単に説明させて頂きますね。

シナモンにはシンナムアルデヒドという香気成分が含まれているのですが、妊娠中の方はこの香気成分が胎児への悪影響を及ぼすことがあるので妊娠中は控えた方がよいと言われています。

そして、シナモンにはクマリンという成分も含まれていて、その成分が肝障害を引き起こす可能性があるとのことなのでこれも摂取量を気を付けて摂取した方が良いと言われております。

シナモンには大きく分けてセイロンシナモン・カシアの2種類があります。

セイロンシナモンはクマリンの成分が少ないのでわりかし摂取量を気にせず常用できます。

また、カシアはクマリンの成分が多く含まれているので摂取量には充分気を付けて摂取して下さい。

私はセイロンシナモンを摂取していますが、今のところすごく良いと感じております。

 

3.トニックを使う

お好きなお気に入りのトニックを使って頭皮に良い刺激を与える。トニックの種類もシャンプー同様モノスゴイ数があるのでワクワク楽しみながら自分に合ったトニック探しをしてみるのもいいかもしれませんね。

トニックには大体、アルコール成分が入っているのですが、頭皮が脂性の方・乾燥肌の方といらっしゃると思いますが、脂性の方はアルコール成分が入っていると脂を分解してくれて良いのですが、乾燥肌の方はアルコール成分がなおさら頭皮を乾燥させてしまうのでアルコール量が少なめのものを選ぶ方が良いと思います。

あとは、内容成分に天然植物エキスが配合されているものを選ぶと安心感もありますし、頭皮にもより良い効果をもたらしてくれると思います。

 

ざっとまとめてこんな感じなのですが、頭皮の筋肉と毛細血管の大切さを少しでも皆様にお伝えできたら幸いです。

私も、頭皮マッサージ・シナモン・トニックの3点セットはやり続けているのですが、いい感じで保たれています

また、この3セットができたら最強の頭皮ケアになります!

 

あっ!私はやっていないというよりも出来ないといった方が正しいのかもしれませんが逆立ちもいいそうですよ。

逆立ちをすると血流が頭皮の方に集中するので血行が良くなります。

また、まったく別ものですが、バランス感覚も養えるので相乗効果でいいこと尽くしかもしれませんね。

ただ、無理だけは絶対にしないで下さいね。ケガや事故にも繋がりますので…。

できる範囲がパーフェクト!です。

 

とにかく!楽しくてワクワクすることをやる。

「あっ、これはなんか楽しくできそうだなぁ~。」と思えることから始めることが大事です。

なんでもそうですが…やらなきゃ!~ねばならない!精神では物事なかなか続きません。また、なかなかモチベーションもがらないので、楽しくワクワクやれる範囲でやってみて下さいね。

 

 今日も私のブログを読んで頂きありがとうございます。

皆様にとってお役に立てたらこんなに嬉しいことはありません。

ワクワク楽しく大開運!

 

皆様にすべての良きことが雪崩のごとくおきます。