ワクワク日美笑進!大開運 News

ワクワクな情報を日々まとめて楽しく笑顔に…「日美笑進」しながら皆で大開運しちゃうおうというブログです。

知覚動考(とも・かく・うご・こう)

感謝しています。

 

本日もブログを読んで頂きありがとうございます。

 

突然ですが、この言葉を聞いたことがありますか?

f:id:tsuiteru4900nantokanaru73:20190825220138j:plain

   

知覚動考(ち・かく・どう・こう)

また、これを違う読み方で

知覚動考(とも・かく・うご・こう)

とも読めます。

おもしろいですよね!

 

私の尊敬する成幸者か方から教えて頂いた大切な言葉です。

知 → 知って

覚 → 覚えて

動 → 動いて

考 → 考える

 

人はいいことを聞いても「あー!いい話聞けて良かった!」という満足感で満たされて安心してしまいます。

いいこと聞いたらすぐ行動がなかなかできないものです。

今度、そのいい話を聞いたことを実践してみれる時があったらやってみようって思いつつ、いつの間にか遠い記憶になっちゃって、あれ?あれ?この間、聞いたいい話どんなんだったっけ?となっちゃうんですよね。

そんな私もそうでした。

 

でも、この言葉を聞いて考え方がガラリを変わりました。

いいこと聞いても、いい話聞けて良かったなって思うだけじゃ身につかない。

そのことを知ったなら、まずそれを覚えて、それを実際に行動に移して、それから考える。

 

例えば、「このおかずこうやって作ったらすごく簡単で美味しかったよ!」と教えてもらったら、まずはその材料を買ってきて、レシピを覚えて、レシピ通り作ってみて、食べてみて、味わってみる。そこから、そのおいしさをどうやったらもっと簡単に、どうやったらもっと美味しくできるか考えてみる。

そこから、自分のオリジナルがプラスされてさらに良くなるんです。

これの繰り返しが自分を大きく育てる糧になると思います。

そこには、素直さも大切になってきますし、教えてくれた方への感謝の気持ちもすごく大切になってきますよね。

 

もちろん、その中にも失敗もありますし、自分に向かないこともあります。

でも、それは行動しなきゃわからないことなんですよね。

 

私もこの言葉を知ってから、とにかく「とも・かく・うご・こう」で行動しています。

その中でもちろん、失敗もありました。

失敗から大切なことをたくさん学べました。

 

その方が言ってました。

「失敗は成功への道。失敗という言葉は成功を示すんだよ。だから、行動しないことこそが失敗なんだよ。」って。

「小さな子供って、歩き出すとき何度も何度も転んで、でも諦めず歩こうとするだろう?一回転ぶ度に子供って次はこうしてみよう!ああしてみよう!ってあの手この手で行動して考えるんだよ。だから、失敗のことよりも行動して身に付けることを楽しんでるんだよ。失敗なんて何とも思ってないから、何度も何度も行動して自分のものにしてるんだよ。」

だから、「常に知覚動考(とも・かく・うご・こう)で行くんだよ!」てお話してくれました。

 

YouTubeでもこうして紹介されてますね。

youtu.be

 

皆さんもこの言葉を是非!実践してみて下さい。

未来が明るく楽しくなりますよ。

そして、あなたらしくステキに成幸しちゃいます。

私はそんなあなたの人生の成幸を心から願っています。

 

今日も私のブログを読んで頂きありがとうございます。

 

皆様にすべての良きことが雪崩のごとくおきます。